人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメブーム

グルメブーム_d0304870_15335664.jpg

先日ニュースで日本人のエンゲル係数が急に高くなったと聞き、思わず本当かなと疑ってしまった。
我々、戦後の食糧難時代に育ったものは皆そう思ったのではないか。
生活の貧しさを表すエンゲル係数は敗戦直後の日本で非常に高かったはずだが、グルメブームの今どうしてと思った。
世の中挙げて高級品志向、先日も静岡の新茶が過去最高値、ミシュランが話題に・和牛だ・大間のマグロだ、
鉄道では超豪華列車も走るのに。
エンゲル係数急伸の訳は、共働きや高齢化でデパートの惣菜を買ったり家族との外食で出費したりと、
どうやら貧困とは関係ないらしい。
一方で、学校の給食費にも事欠き満足に食事も出来ない子供も多くいる。
天の配剤はここには及ばないらしい。
私も庶民伝統の味、かつ丼・ラーメン・カレーライスと駅前食堂の変わらぬ味で充分にグルメ気分だ。
by photofujii | 2017-05-13 15:37 | 1970年代~80年代
<< 音の社会学 ビルの上のアンテナ群 >>