人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんの原宿はあるか

若者の町・原宿、おばさん・おばあの原宿である巣鴨と、若い人や中年・老年の女性たちには、
何の遠慮も我慢もせずに大手を振って歩くことが出来る町がある。
そう思い当たってからここ数年、おじさんの原宿はどこにあるのかと気に掛けながら、東京の町を歩いてきた。
しかし、どこを探しても見つかるわけもないし、その気配すらない。
男が多少でも元気に歩いているのは、せいぜい昼間のビジネス街ぐらいのものだ。
男たちの原宿・じいさんの原宿などありようもない。思い切りよくおじさんの原宿さがしはやめにした。
で、改めて思い返してみれば、おじさんの原宿は赤ちょうちん・飲み屋街だと気がついた。
そう思ったら気持ちも落ち着いた。私も赤ちょうちんを目指して路地裏をどれだけうろついたことか。
男たちが誰に遠慮もなく振る舞え、心から安らげる場所・街はここだったのだ。
「灯台もと暗し」とはこのことだった。
1
おじさんの原宿はあるか_d0304870_127189.jpg

2
おじさんの原宿はあるか_d0304870_1273270.jpg

by photofujii | 2015-12-12 12:09 | 2015年
<< 誰もがつらい浮き世 開店ラッシュ >>