人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三の酉

今年の酉の市は三の酉まであった。
私の若い頃、11月末の三の酉の頃には充分に寒く、冬の訪れを思わせたものだ。今の暖かさでは気分が出ない。
その上、浅草や新宿といった有名酉の市の混雑と屋台の食べ物の臭いの凄さ。
で、ここ暫らく酉の市には行っていない。三の酉と気がついて、久し振りに出かける気になった。
もちろん大きな市ではない。近くの小さな神社で続いている小さな小さな酉の市だ。
私の記憶違いか、もう少し賑わいがあるかと思っていたのだが、なんと熊手を売る店は一軒だけ。屋台の夜店もなし。
熊手を売る人も商売気がなく、お客も近所の商店の人や住人。熊手も小振り、和やかな雰囲気で気分がやわらいだ。
大きな祭礼や季節の行事の姿が変質してゆくなか、こんな小さな酉の市もよいものだと思いながら家路についた。
1
三の酉_d0304870_1731917.jpg

2
三の酉_d0304870_17313763.jpg

by photofujii | 2015-11-30 17:35 | 2015年
<< 開店ラッシュ 橋・人生の交差点 >>