人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶滅危惧種

世界中で戦争・殺し合いが続く、続きすぎる。
よくも飽きずになどと云えば不謹慎になるが、もしも宇宙に目があったなら、
どんな思いで見ているだろう。
話しは変わるが、今、ウナギやマグロの稚魚の絶滅、調査捕鯨の話題が騒がしい。
どれも日本の伝統的食文化であるが、調査だと言い訳しても、
実際は、獲ったクジラの肉が世間に出まわっているのだから、
こんな見え見えな理屈は外国には通用しない。
私も、沿岸捕鯨の基地や漁村をいくつか訪れたことがある。
どの町もクジラの供養を昔から丁寧にやっていた。
なにも南氷洋にまで行って反発されて捕らなくとも、近場の海で伝統を守ればよい。
ウナギもマグロもクジラも、食べられなくとも死ぬわけではない。
文化が違えば、どうしても外国から声は上がる。我慢をしての話し合いと理解しかない。
最大の問題は、人間の欲望が必要以上の乱獲をさせ、捕れなくなると慌てて
レッドカードを出し、急に保護を云い出す。勝手なものだ。
今や、地球上で一番の絶滅危惧種は人類だろう。
1
絶滅危惧種_d0304870_16203324.jpg

2
絶滅危惧種_d0304870_1621940.jpg

by photofujii | 2014-09-27 16:25
<< 秋の風・秋の雲 街角の光陰 >>