人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供が友情を持てる時代か

夏休み、ほとんどの親子にとっては楽しい季節だ。
9月の教室には、真っ黒に日焼けして一段と成長した顔が並ぶ。
数々の思い出、行動力、そして友情。たくましくなった子供たちを見るのは楽しみだ。
今年の5月のことだが、修学旅行先の長崎で、
中学生が被爆者の語り部の方に・死に損ない・という言葉を浴びせたという。
このニュースに私は酷くショックをうけた。
当の中学生の日常も、厳しい精神環境にあったのかも知れない。
これも30年前のことだが、
ある舞台役者と仕事が終わってから3時間ほど雑談した。
内容は大方忘れてしまったが、最後に友情の話しになりその役者はこう云った。
「人生で真の友達は一人いれば充分、二人もいたらもう幸運だ」、今も忘れられない。
この人は在日の方だったので、過酷な経験が多くあったのだと思う。
翻って、私は古い友人に対してどうだったのだろう。
「親友」という言葉に多少の苦味がある。
1
子供が友情を持てる時代か_d0304870_10325473.jpg

2
子供が友情を持てる時代か_d0304870_10333714.jpg

by photofujii | 2014-07-26 10:34
<< 子供がファンタジーを持てる時代か 子供が生きぬける時代か >>