人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車泥棒

自転車泥棒_d0304870_167834.jpg

先日、隣りの町を歩いていると「やめて下さい・植木ドロボー」と書いた板が掲げてあった。
それで自転車ドロボーが多いというニュースを思い出した。年間46000台以上が盗まれるという。
もちろん鍵ナシが多い。
「自転車泥棒」という、第2次世界大戦直後のイタリアを舞台にした映画があった。
名監督デ・シーカの傑作だ。
そのストーリーと共に、ひとつひとつのシーンを今でも鮮明に思い出す。
不愉快な事件が続く今、植木ドロボーの看板なんか気にも留めない人が殆どだろうが、
なにやら現代社会の殺伐と味気なさを表して充分だ。
日本には昔から花ドロボーのことを「花盗人・花ぬすびと」という美しい言葉まであったのに。
by photofujii | 2017-06-16 16:11 | 2017年
<< パフォーマンスの選挙 村社会 >>